Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
まさかの膵炎再発・・・

金曜夕方からお腹の調子が悪かったリリ。

翌朝も軽い下痢。
しかも朝ごはんの食いつきが悪い。

食欲が全くないわけではないけれど
食べものには目がないコなのにおかしい・・・。

これは何だか雲行きが怪しいぞ。
かすかによぎる、いや~な予感。

まぁ、大したことではないと思うけど、
土曜日に病院へ連れていきました。

そしたらまさかの ''大したこと'' でした・・・

IMG_4465s


血液検査の結果、
昨年1月以来の急性膵炎再発。

【v-LIP:膵リパーゼ】
  >1000 over (0~160 U/I)
【ALT:肝機能】
   95 (17~78 U/I)
【BUN:尿素窒素】
  22.5 (9.2~29.2 mg/dL)
【PLT:血小板】
  25.9 (15~50万μL)

再び、v-LIPがオーバーして測定不能に。

3倍希釈測定により、
2116 U/I となりました。

昨年、死にかけたときのv-LIPは1899 U/I。

今回の方がわずかに高いのですが、
厄介なことに数値の大きさが重症度と
必ずしも相関するわけではないのです。

さらに、希釈は誤差が出やすいので
あくまでもおおよその目安です。

重症度の判定には
CRP(炎症の指標)の方が
向いているようですが、

今回、CRPは上昇しておらず(0.1mg/dL)
少なくとも重症の膵炎ではなさそうです。

とは言え、希釈前の測定で
v-LIPが1000を超えていることは
揺るぎない事実で、

恐れていた急性膵炎が
再発してしまったのでした・・・(;ω;)

    *****

今回も脱水が少々進行していて
要注意な状態だそうでして。

血液粘性の指標のひとつである
HCT(ヘマトクリット値)が
60%を超えるとマズい状態なのです。
(HCT:血液中に占める赤血球の体積の割合)

【HCT:ヘマトクリット】
   61.7 (37~55 %)

経口補水液で水分を摂らせていたつもりですが、
それでもこれだけ脱水するって困りましたねぇ・・・。

過度の脱水はDICの引き金になり得ます。

でも、当の本犬。
比較的元気もあるし、昨年のような
命にかかわる状態でもありません。(^ω^)

    *****

周辺臓器への影響ですが、
肝臓は少々悪くなっていますが、
腎臓はちゃんと機能しています。
一番ママが神経を尖らせる血小板数も良好。

なので今回は気分的にかなり余裕があります♪

相談の結果、入院はせずに、
皮下点滴のために毎日通院し
内服薬を併用することになりました。

食事は、v-LIPが下がり出すまでは
茹でたジャガイモ生活です。

IMG_4466s


ちなみに今日は脱水がひどいので
かなり大量に点滴してもらったリリ。

夜には食欲指数100%を超え、
効果てきめんでした
(ご飯の催促がすごいの・・・苦笑)



「大丈夫♪よゆーのよっちゃんでちゅ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

<内服薬メモ>
抗生剤2種、整腸剤

急性膵炎再発の経過【1】

土曜日の点滴が功を奏し
少しずつ元気を取り戻したリリ。

おとなしく寝ていてほしいのに
ひとりで夜中に遊びまわっていました・・・

(ママの言うこと全然聞かない・・・苦笑)

それが祟ったのか
日曜の朝は全然元気がなくて、

ごはんもあまり食べたがらず
水分も口にしてくれない・・・

(ほら、言わんこっちゃない。
昨日の夜に暴れまわったからでしょ!激おこ)


便は少し緩い程度で、昨日より回復傾向です。

    *****

実は、今更ながら、
金曜の昼間に吐いたと思われる
吐血の大きな痕跡を2か所も発見してしまい
さすがに、うろたえそうになったママたち。

この前のタール状下痢便より
さらにショッキングな惨劇の爪痕。

(;-ω-) =3 ハァ~。意気消沈・・・

人知れず隠れて吐いていたかと思うと
リリが不憫で・・・(;ω;)

水分も一緒に吐き戻したようで
かなりの大きさ(直径15~20cm)で
滲んでいました。

(そりゃあ脱水するよね・・・。)

IMG_4538s.jpg


獣医さんに写真を見てもらったら、

「元来、犬は胃酸過多で粘膜が非常に弱く
吐血・下血しやすい動物です。
今回はCRPが低値なので
それほど心配いらないでしょう。」とのこと。

少し胃腸の動きが悪いので
蠕動運動を良くする薬が追加になりました。
これは、吐き気止めの効果もあります。

今日も点滴してもらった後は元気を取り戻し、
ジャガイモごはんを美味しそうに食べてくれました

さあ、明日はじぃじたちが点滴に連れて行ってくれるよ。


「食欲はリリの健康のバロメーター
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

<内服薬メモ>
抗生剤2種、整腸剤、消化管運動亢進薬
急性膵炎再発の経過【2】

連日の点滴のおかげで
いつもの元気なリリに戻りひと安心。

1日(月)の夜も食欲旺盛で
ジャガイモと白米の混ぜご飯を完食。

顔色も良し。目力もある。
このまま順調に治りそう!と思っていました。

    *****

しかし、そう簡単にはいかないようで、

本日2日(火)の朝から
また元気がなくなってしまいました・・・

5:30 大量の粘液便
その後も2~3回粘液が出ました。

粘液というより、
透明なゼリー状の「粘膜」です。

犬の腸粘膜は4日前後で
生まれ変わるので、
傷ついた粘膜が剥がれ落ちて
新しい粘膜が再生されているようです。

昨年の胃腸炎の時も、3~4日後に
巨大なゼリー粘膜が出てきたので
これは心配なさそうです。

IMG_1953s.jpg


ところが、ここからが問題で・・・
その後、立て続けに嘔吐・・・

胃が空っぽなので吐くものはないのですが、
また出血しているようで、

6:00~8:00頃まで
赤褐色の胃液を4~5回吐き続けました。

吐き気がひどい時は横になることも出来ず、
四つん這いで踏ん張ってえずきます。

少しえずきがおさまっても
まるで修行僧のように
じっとお座りしたまま目を閉じて
ひたすら吐き気に耐えるリリ。

小さな体で頑張っている姿に
さすがにうるっときそうになりました。
(だいぶママも慣れてきたのですが・・・)

    *****

どうりで、今朝はめずらしく
ウロウロ、ソワソワ落ち着きがなかったのね。
(いつもなら午前中はおとなしいのにね)

吐き気で気分が悪くて
じっとしていられなかったようです。

もの言えぬわんこだから
行動で表しているんだろうけど
いつもママになかなか気づいてもらえない。
ごめんよ・・・(涙)

でもご心配なく。
吐いた後は徐々に食欲が戻り
朝ごはんを完食。

その後、2~3回えずいたものの
まったく嘔吐はありません。

現在はぐっすりお昼寝中

それにしても、
わんこの病気は一筋縄ではいきませんねぇ。
安堵と落胆の繰り返しです。

まるで551の蓬莱の
あるときぃ~ないときぃ~
ってくらい、上下に揺さぶられています・・・。


「ご心配なく!吐いた後はスッキリ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



過去記事一覧はこちら


急性膵炎再発の経過【3】

2日(火)の午前中まで
少々調子の悪かったリリ。

吐血に続いて、下血もあり、
便から真っ赤なイチゴジャム状の
ものが出てきました。

最初はドキっとしましたが
慣れとはすごいもので、
今では全く平気になりました。

「犬は吐血・下血しやすい動物です」
という経験豊かな獣医さんの言葉が
何よりの安心材料でした。
(明らかに大量出血の場合は緊急事態ですが…)

午後以降は見違えるほど元気になり、
な、なんと!!
夜にはカミツキガメに・・・(苦笑)

リリはこうでなくっちゃ

IMG_4511s.jpg


翌3日(水)には
家中をドタバタ走り回り元気全開。

今から3年前の5月3日。
リリをお迎えに行った日なのです。

記念すべき日を元気に迎えられて
よかったよかった!!

IMG_4495s.jpg

(↑庭で摘んだカモミールをつけてみました♪
カメからおしとやかさんに変身できたかしら・・・?)


    *****

それから、治療開始後初の
血液検査をしてもらいました。

【v-LIP:膵リパーゼ】
  2116→208 (0~160 U/I)
【ALT:肝機能】
   95→94 (17~78 U/I)
【HCT:ヘマトクリット】
   61.7→60.0 (37~55 %)

v-LIPがスッと下がり、良好な結果です。
安全圏まではあともう一息。

肝臓の回復が遅いけれど
こちらも徐々に改善していくと思われます。

リリの場合は、
漏れ出た膵酵素で胆管が腫れてしまい
肝機能の悪化が連動して起こります。

食事は炭水化物のみだったのですが
少しずつ低脂肪の療法食を開始し、
点滴も隔日でOKとなりました。


「カミツキガメはリリの元気印
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

<内服メモ>
変更なし
<食事メモ>
ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪缶20g
白米100g
ジャガイモ50g/各分3で

急性膵炎再発の経過【4】

治療開始から3日間は
暴走した膵臓を休めるために
炭水化物のみだった食事内容。

総たんぱく値が低下して
栄養失調状態となっているので

徐々に療法食のウェットフード
(ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪)
を混ぜていくことになりました。

IMG_4475s


【総蛋白】
   5.8→5.0 (5.5~7.5 g/dL)

少しずつたんぱく質・脂質も摂らないと
治るものも治らないからね。

IMG_4470s


へいへい。
元気になったらこれなんだから。

ウェットフードが入ったら、
さらに食いつきがよくなり
お皿は洗った後のようにピカピカ

スヌードについたフードの汚れまで
きれいに舐め取っていたリリです。

ほんと、この食べっぷり見習いたいわ


「不精なママでも作れちゃう簡単混ぜご飯
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

Designed by aykm.