Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
桜、ときどき流血事件

おととい、家族で桜を見に行きまちた。
ちゃんとしたお花見は人生(犬生?)で初めてでちゅ。

今回はちょっと足をのばして、兵庫県の山あいの桜並木へ。
平日はほとんど人がいない穴場らしいでちゅ。

到着早々、あたち、流血事件を起こしまちた。。

だって、ママがね、草むらは虫がつくからって
全然歩かせてくれないの。o(`ω´ )o

はじめてのにおい。興味津々なのに!
だから、ママの手をおもいっきりガブリとやっちゃった!
3、4か所くらい穴を開けちゃったわ。
あたち、時々凶暴になるの。(゚∀゚)

全力で暴れて、やっと地面に下ろしてもらったら、
なんだかうれしくて、ギャロップで小道を猛ダッシュ!!
お花見どころではないでちゅよ!!

こういうのを、キタ━(゚∀゚)━!!!!! って言うのかしら。

あまりにも落ち着きがないので、
今度はじぃじに抱っこされちゃいまちた。

そして、今日2度目の流血事件を起こしたのでちゅ。。
今度はじぃじの手をガブリっ!と・・・。

そしたら、ママにおもいっきり怒られまちた。
犬真似で、一喝、ワンっ!と。
あたち、これが一番効くのでちゅ。
その後は、シュン・・でちた・・・(っω・`。)

ところで、桜ってこんなに美味しそうなものなんでちゅか!
Wow 驚きまちたね~。

IMG_2755_1.jpg


くんくんくんくん。いい香り。

IMG_2755_2.jpg


べろべろべろべろ~。なめてもいいでちゅか?
「絶対、ダメです!!」 by ママ

IMG_2755_3.jpg


ほんとにおいしそうでちた。

IMG_2755_4.jpg


「リリ!桜はウマウマではありません!!
分かっているのかしら・・?!」

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
偽マダニ事件

こんにちは、リリでちゅ。

先週、お花見に行った日の夜のことでちゅ。
ママが青白い顔をしてお風呂から出て来まちた。

「最悪なことが起こったわーーっ!!
指にマダニが食いついてるーーーっ!!!」

ん?マダニ??
それはウマウマでちゅか?
珍味っぽい名前でちゅね~。(゚∀゚)

ばぁばと一緒にママのおててを覗き込むと、
2mmくらいの茶色いほくろ状の物体が
ぴったりくっついていまちゅ。
触っても硬くてビクともしませんね~。

ママによると、
マダニは一度皮膚に食いつくと、
セメント状の物質を出して口を固定し、

3日ほどかけて吸血しながら
スイカの種くらいの大きさに膨れていくそうでちゅ。

特に西日本のマダニは、
とても致死率の高い
重症熱性血小板減少症候群」という
こわ~い病気を引き起こすウイルス
(SFTSウイルス)の保有率が高く、
超キケン!らしいのでちゅ。

(ちなみに、この病気に限って言えば、
ワンコはたとえ感染しても発症はしない
と、今のところ言われていまちゅ。)


あ、だからお花見で、
あたちが草むらに入らないように
注意してくれていたのでちゅね。

それにしても、
ママの悲壮感といったらハンパありません。
「もう死ぬかも・・・。」と、がっくりで・・・。(;д;)

大げさでちゅね。

とりあえず、
エタノールかお酢で切り離しを試みて、
それがダメなら、翌日、
病院で切開してもらうとのこと。

もう一度じっくり見てみましょう。

ん?マダニにしては、足がないような・・?
でも、皮膚の中に食い込んでる感じで
判断が難しいでちゅね。

そこで、ばぁばが
針でちょっとつついてみたら?と提案。

ママはお湯で指をふやかして
針でチクっと刺してみまちた。

すると・・、
あれれれれ~?
スルスル~っとマダニが小さくなって、
な、なんと、なくなっちゃった~!!

一同、「・・・・・・・。」

ママ、ごめんなちゃい!!(ToT)
それ、あたちがお花見の時、とっても機嫌悪くて、
ガブリってした時にできた血豆でちゅわ(笑)!!

まさに、山間部に行ったことと、
あたちの噛み跡が偶然にも
ほくろ状の血豆になっていたことが重なって、
ママが早とちりしたのでちた。

この後、ママから念入りなボディチェックを
受けたことは言うまでもありません。。。(;^_^A

それにしても、ほんとに、
マダニそっくりな血豆でちた・・・(笑)


IMG_2646.jpg

あたち、おしとやかになれるようにがんばりまちゅ!o(・ω<)o

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

天ぷら事件

あたち、あれからまた事件を起こしまちた。

実は数日前、ばぁばが目を離した一瞬のすきに
夕食の天ぷらをひとつ奪い取りまちた。

ママが昨年買ってきたタラの木から芽がでたので、
ばぁばが収穫して天ぷらにしまちた。

それがなんともウマウマな香りを発するので、
どうしても、ガマン出来なかったのでちゅ。((⊂(^ω^)⊃))

あたち、手が長くてとても器用なんでちゅ。
ダイニングの椅子を、よいしょ、よいしょって
手でずらして隙間をつくり、テーブルの上まで
ひょいっとのぼるワザ、とうとう習得しまちた。

ばぁばが気づいた時には、すでに遅し。
天ぷらくわえて一目散に逃走。
無我夢中で、ぜ~んぶ平らげまちた。(´ω`人)

あたち、重度の膵炎から奇跡的に生還して、
やっと食事療法のみで体調維持ができるように
なったところだったんでちゅけどね。。

超低脂肪のごはんしか食べちゃダメなのに、
天ぷらみたいにギトギトしたもの食べちゃって・・。

ママはショックからめまいで倒れそうでちた。
また、病院通いになるそうでちゅ。o(`ω´ )o

IMG_2615a.jpg


「再びリリにしんどい思いをさせてしまいました。。
食事時に隔離すると、ギャンギャン泣きわめき、
ずっとジャンプし続けるので躊躇していたのですが、
心を鬼にしないといけませんね。。
幸いなことに、今のところ本人はケロっとしています。」 ママ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ALT(GPT):412↑↑

ママです。

天ぷら事件の直後は、いつもよりもしきりに
舌をペロペロしていたので、だいぶ消化器系が
刺激されているなぁ・・という感じでした。

でも、いつも通り元気で食欲もあり、
大事に至らなくてよかった・・と思っていた矢先、
軽い軟便(これはある程度予想していましたが・・)、
その後も、めったにしない嘔吐。

膵炎治療で通院していた病院に連れて行きました。
少し遠いですが、ここは機器が充実しているので、
検査結果が即分かってママ的には助かるのです。

車の中ではきゅ~ん、きゅ~んと切ない声を上げて
終始ジタバタ・・。においでどこに向かっているのか
ちゃんと分かるのね。かわいそうに。。(涙)」

*:・・:*:・・:*:・・:*:・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・:*:・・:*

あたち、また足にチックンされまちた!!
これ、大っキライなんでちゅ!!!
超コワイんでちゅ!!!!(((( ;゚Д゚))))

一番ママが気になっていた膵炎関連の数値でちゅが、
リパーゼ(v-LIP):88(基準値120以下)
大丈夫でちた。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

ところが・・・、
ALT(GPT):412↑↑(基準値77以下)
肝臓がやられてしまいまちた。。

今日からまた、''ジャガイモ入りおかゆ'' 生活だそうでちゅ。

なんだか、味気ないようなメニューでちゅが、
あたちはキライじゃないでちゅよ。

だって、何でも食べるリリちゃんでちゅもの!!
良くなるまで、またがんばりまちゅ!!!

IMG_2655a.jpg


「 ジャガイモ入りおかゆ。
グルメな子なら絶対食いつき悪いでしょうが、
リリはガツガツ食べてしまいます。
食事療法に手がかからないことだけは救いです。」 ママ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
恐怖のジャガイモ

ママです。

先日の天ぷら事件で肝臓を悪くしてしまったリリ。
病院から指示された食事療法は、下記を1日3食。

白米:35g
ジャガイモ:20g
ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪缶:小さじ1杯

小ぶりの新ジャガを使用していたのですが、
昨夜、何気なく味見してみたところ、
とてつもないえぐみ、舌のしびれ、その後は胃が熱くなる
ほどの強い刺激感を覚え、慌ててすべて廃棄しました。

ジャガイモの毒と言えば、ソラニンやチャコニンですが
海外では、中毒で子供が死亡したケースも多々あります。

小さいかけらを5、6個食べただけで
ママは吐きそうになったのに、
すでに3日間もリリに与えてしまいました。(;д;)

しかも、新ジャガなので皮も薄めに剥いてしまいました。(;д;)
皮の近くに特に多く含まれるのに・・・。

すぐに急性毒性の症状やLD(半数致死用量)を調べました。
ヒトのデータしか分からなかったのですが、
リリの体重から換算して結構危ない量を摂取していたような・・・。

ベッドに小さな嘔吐のあとが残っていました。

吸収された分は、肝臓にも入っているでしょうから、
解毒のために結構な負担をかけたと思われます・・・。

肝臓にやさしい食事療法をしていたはずが、
これでは本末転倒で・・・
毒を盛ってしまったようなものです・・・。

再び、物言えぬリリにつらい思いをさせて
ママはかなり自己嫌悪に陥っております・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

でも幸いにも、リリは元気です。
解毒時間(血中濃度半減期)も経過したので、ひと安心です。

ママの痛い教訓が少しでもお役に立ちますように。

手づくりごはんで、ジャガイモを使用される際は、
ご注意くださいね!!m(_ _)m

IMG_2908a.jpg


たかが、ジャガイモ。されど、ジャガイモ。
でちゅね。 by リリ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
Designed by aykm.