Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
リリの2016年総集編

今年最後の記事は
リリがお届けしまちゅ

IMG_0078s


2016年・・・思い返せば、
年明け早々から大変な目に遭いまちた・・・

重症の急性膵炎で三途の川まで行きまちたが、
渡ることなく無事にママの元へ戻って来まちた

もう二度と病院へは行きたくないでちゅ!
と、思ったのも束の間・・・

4月には、
タラの芽の天ぷらを盗み食いしちゃい
肝機能が急激に悪化・・・
またまた病院通いになりまちた。(;ω;)

そして5月。
かつて経験したことがないほどの
超ひどい胃腸炎になり、
またまたまた病院に送られまちた。(;ω;)

9月にはうれしいこともありまちた。
リリね、う○こさんを食べなくなって、
じぃじから「う○こ姫」と呼ばれなくなりまちた

でもね、同月。
プチトマトを丸飲みしてのどに詰まらせ
一瞬、死にそうになりまちた。(;ω;)

10月は一番楽しい月でちた。
飛行犬になってママを喜ばせてあげたんでちゅ
ママはこの時の写真を何度も見返しては
うるうるしていまちゅよ。
親孝行が出来てよかったでちゅ

ところが!!11月。
リリ、家庭が崩壊しかけるほどの
大事件を起こしまちた

こっそり大きな干し柿をヘタごと食べて
またまたまたまた病院送りになりまちた・・・
犬生初の内視鏡というものを体験でちゅ

そして今月。
突然、分離不安症になっちゃいまちて・・・
現在も行動療法中なのでちゅ・・・
でもご心配なく。
もうほとんどよくなってまちゅよ

ママは言いまちゅ。

「何回生きた心地がしなかったことか!!」

この一年、
心労からママは老化が一気に進み
寿命がかなり縮んだそうでちゅ。

確かに・・・よく見ないと
ばぁばとママの区別がつかないほどでちゅ・・・
( *´艸`*) プププッ・・・

来年は穏やかに・・・健やかに・・・
暮らせまちゅように・・・。

リリとママのささやかな願いなのでちゅ


「来年も Lili the Yorkie をよろしくお願いしまちゅ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


この一年間お付き合い下さいまして
本当にありがとうございました by ママ


過去記事一覧はこちら



年の瀬にママダウン

こんにちは。リリでちゅよ~

IMG_1290s.jpg


うちのママ、年の瀬の大事なときに
ダウンしちゃいまちた。

先週からウイルス性の風邪で弱っていたところに、
一昨日から変な菌に二次感染したそうでちゅ。

緑色の痰がいっぱい出て止まらない上に
森進一ばりのハスキーボイスに声変わりしまちた。
全身の悪寒でリアルガクブルでちゅ・・・((((;゚Д゚))))

弱り目に祟り目とはこのことでちゅかねー。

31日の仕事納めまでは
這ってでも行かないといけないので
ブログも書かずに寝ちゃいまちた。(-ω-;)

しばらくはこんな状態が続きそうでちゅ・・・


「ママー、早く良くなってリリとまた遊んでネ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら



くりちゅまちゅケーキは香りだけ

くりちゅまちゅの夜、
ケーキが届きまちた

IMG_1549s.jpg


くんくん・・・
この香りはチョコレートケーキでちゅね

IMG_1570s.jpg


ねぇママ。
リリも一緒に食べちゃダメ?

>IMG_15513.jpg


「リリは香りだけでがまんしてね」って・・・

IMG_1559s.jpg


食いしん坊なリリなのに。
ぐすん・・・


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



過去記事一覧はこちら



クリぼっちじゃないね

めりーくりちゅまーちゅ

リリね、今日はかわいいおリボンつけて
いーっぱい写真撮ってもらいまちたよ

ママも今回は気合を入れて
デコレーション頑張りまちたよ

IMG_1283m


どうでちゅか?
ちゃんと雰囲気でてまちゅか??

今年のくりちゅまちゅは日曜だから
家族みんながそろって楽しいね

リリがいるから
ママもクリぼっちじゃないしね・・・
(・ω<)てへぺろ

IMG_1267m


わんこのみなさんも
大ちゅきな家族と一緒に
素敵なくりちゅまちゅを・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



過去記事一覧はこちら



行動療法とサプリメント療法

分離不安症の記録の連載中です

リリの分離不安症を改善するために
行動療法を始めたママ。

鳴いて要求しても答えない。
外出・帰宅時はおおげさにしない。
一緒にいる時でも構い過ぎない。
褒めるときはあっさりと。

一般的によく言われていることですが
これがなかなか難しい・・・
本当に訓練されるべきは
ママたち飼い主なのかも・・・

ひとりで待つ時間も、リリにとって
ごく普通の生活の一部である
と、再認識させるための訓練を重ねます。

IMG_1427s


今まで出来ていたことが
出来なくなってしまったのは
甘やかしていたママの責任だよね・・・

それにしても、連日の早朝パニックで
ママも心身ともにクタクタ・・・
ちょうど仕事も忙しくストレスフルな毎日・・・
とうとうママもぐっすり眠れなくなっちゃった・・・涙

何回かレメディを飲ませてみて
とりあえず寝つきはマシになった様子だけど、
早朝パニックは一向に収まりません・・・。

他に何か効きそうなものはないものか?
と、血眼になって調べていたママ。

    *****

分離不安症で獣医さんが使用する薬は
塩酸クロミプラミン(クロミカルム®)。

いわゆる三環系抗うつ薬で
脳内でノルアドレナリンやセロトニンの量を
増やす働きがあります。

人間界では歴史のある薬(アナフラニール®)ですが、
これはあくまでも最終手段となるのでしょう。

医療薬ほど強い作用はなく、レメディよりも
確実に一歩進んだものはないものか?と探していたら、

サプリメントとして位置づけられる
いくつかの期待できそうな商品に辿り着きました。

①脳の興奮抑制作用があるGABA。
②セロトニンの合成材料であるアミノ酸のトリプトファン。
③緑茶に含まれ、GABAを増やすアミノ酸の一種、L-テアニン(アンキシタン®)
④アルファS1 トリプシン カゼイン(ジルケーン®

この④にママは食いつきました。

この物質はもともと母乳由来で、
赤ちゃんが母乳を飲んだ後にスヤスヤ眠るのは
満腹になったからだけではなく、
この物質の直接的な鎮静作用ではないか
と、考えられています。

気になって詳しく調べていたら
牛乳から抽出されて安全性が高い上に、
ラットでの実験結果では
抗不安薬のジアゼパム並みの効果があるとして
特許がとられていました。

抗不安薬同様、GABAレセプターに結合して
鎮静させるのではないか、ということらしい。

ネットショップで商品のクチコミを読んでいたら、
なかなかの高評価が並んでいます。

このサプリで少しでもリリの不安を
解消してあげられれば・・・

藁にもすがる思いで
ジルケーンを取り寄せたのでした。

<つづく>


「おくちゅりが効いたら、うれちいな~
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



過去記事一覧はこちら



2016/12/24(土) 12:00:00 | 分離不安症の記録 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.