Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
干し柿誤飲騒動<騒動の発端>

騒動の発端は、

リリの便を片付けようとしたとき、
3個の柿の種が見つかったことでした。

全身からサーっと血の気が引きました。

我が家で柿といえば、
ベランダで干している干し柿以外に
考えられません。

IMG_0797ss


すぐに、干し柿を確認しに行きました。

一部はリリも届きそうな低い位置に干してあり、
T字型の枝部分のみが残っているものが2個ありました。
枝からヘタごと食いちぎったような痕跡でした。

少なくとも2個食べたのか・・・。
愕然としました。

この干し柿、ひとつひとつが
かなり大きくて(平均周囲16cm)、
種もあり(個体によって種なしもあり)、
おまけに硬いヘタがついています。

ママはヘタがどこかに残っていないかと
家中をくまなく探したのですが、
残念ながら見つかりませんでした。

IMG_0784s.jpg


IMG_0788s.jpg


IMG_0800s.jpg


細長い種は運よく便から出てきましたが、
この大きなヘタは厚みがあって明らかに無理です。

万が一、胃から腸へ移動した場合、
絶対に腸閉塞を起こすだろうと思いました。

    ****

ひとつ腑に落ちないことがありました。
最近リリはベランダへ出ていません。
絶対にひとりで出さないようにしています。

いつ食べたの?

考えられるのは一週間ほど前に
一度だけ原因不明の軟便を大量にしたこと、

そして、ちょうどその頃から
リリの目やにが極端に粘っこく黒くなったことでした。

食事内容に変化はないのに、
どうしてこんなに急に目やにの質が変化したの・・?

ずっと疑問に思っていたことに
答えが出たような気がしました。

おそらく、目やにが変化した一週間前に
干し柿を見つけて慌てて飲み込んだのでしょう。

丸飲みとまではいかないまでも
何回かに分けて大きい塊で食べたのかもしれません。

リリの胃の中で時間をかけてゆっくり崩壊して
今頃になって種が出てきたのだと思いました。
(かなりの時間差ですが・・・)

真っ黒い目やには、柿タンニン、
いわゆる柿渋の影響で、

粘っこいのは、一度に糖分を
たくさん摂り過ぎた影響と考えられます。

リリは昔から、食べ物が目やにに
大きく影響するコなので・・・。

    *****

最初の便に柿の種が3個出てきてから、
次の便に2個、その次の便に1個出てきました。

信じたくなかったのですが
干し柿を食べたことは揺るぎない事実で、

ヘタが排泄されていないことから
後日、慌てて受診することになるのでした。

つづく


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら



スポンサーサイト
2016/11/20(日) 12:00:00 | 干し柿誤飲騒動 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.