Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
干し柿誤飲騒動<リリに誓う>

残念なことに、
ブログLili the Yorkieのカテゴリーに
「誤飲騒動」という項目が増えちゃいました・・・。

誤飲は、わんこに無用な負担を強いるだけでなく、
家族みんなが不幸になりますね・・・。

でも、もしも、ママたち家族全員が
本気で対策をしていれば、きっと防げた事態でした。

    *****

誤飲をするコは何度も繰り返すことが多い
と言われていますが
まさにリリがそうなのです。

先代ヨーキー・パールは
まったく大丈夫なコだったのに。。

8ヶ月前にこのブログをはじめてからも、
天ぷらを盗み食いした話や
じぃじが落としたプチトマトを食べて
のどに詰まらせそうになった話を書きました。

昔、紀州南高梅の種を食べて
慌てて病院へ連れて行ったこともあります。

歯磨きガムのかけらを飲み込んで
ヒヤッとしたこともあります。

もっと小さい頃は食べ物ではなく、
新聞紙や脱脂綿、ティッシュ、チッチシート、
観葉植物の葉っぱも食べたり・・・
粒状肥料も食べたことがあります・・・

ぬいぐるみの目の部分や
服のボタンなどの突起物も大好きで
すぐにかじり出すので、
いつも細心の注意を払っていました。

今でこそ食べ物以外は口にしなくなりましたが
ヘアゴムも取って食べてしまうので、
1歳半くらいまでは、怖くてずっとショートヘアでした。

IMG_0672.jpg


色々考えた末、
食べ物に接する可能性のある居住スペースから
リリを完全に分離することにしました。

リビングをペットゲートで完全に仕切って
まるまるリリの部屋にしてみました。

IMG_0977s


ゲートの足の部分はタイルカーペットで
しっかり固定しているので、
少々リリが押しても引いてもビクともしません。

(リリは非常に手先が器用なコで、
重いものでも固定していないと簡単に
手前に引っぱってしまいます・・・)

IMG_0934.jpg


これで人間の食べ物には
一切触れることはありません。

部屋にはリリが口に出来るような
危険物も一切置いていません。

隔離されるのが大嫌いなリリなので
慣れるまではきっと、
ぎゃんぎゃん鳴きわめくでしょう。

でも、ママは心を鬼にしています。
リリのためなら鬼ババにでも何にでもなります。

IMG_0955s


ママの部屋の3倍の広さだよー。
だからリリ、我慢してね(笑)

    *****

最後に、今回の支出。

IMG_0806s


これでもかなり安く済んだほうだけど、
当分の間、ママは節約生活ですね。。

兎にも角にも、
今回の騒動で、最大の犠牲者であり、
大嫌いな病院で色々頑張ったリリ。

もう二度と不幸な目に遭わせまいと
リリに固く誓ったママなのです。

<おわり>

全8話、お付き合い頂きましてありがとうございました☆


「リリ、お部屋に閉じ込められちゃった。。
やっぱりママはババでちゅ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
でも、ママの部屋よりずいぶん広いのよ by ママ


過去記事一覧はこちら




スポンサーサイト
2016/12/02(金) 12:00:00 | 干し柿誤飲騒動 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.