Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
梅干の種事件①

リリの誕生日まで3週間を切りました。

今年の誕生日こそは3度目の正直。
平穏無事に過ごせますように!
そう願わずにはいられないのです。

というのは、
昨年の2歳の誕生日は
以前に書いたとおりですが、

一昨年の1歳の誕生日。
こちらも痛すぎる記憶として
ママの脳裏に焼きついています・・・

IMG_1478s


    *****

忘れもしない2015年2月26日。

その日、ママが仕事から帰ると、
「リリが梅干の種を食べた・・・」
と、ばぁばが言いました。

昼食時、ばぁばが梅干の種を
テーブルの下に落としてしまいました。

音に反応してすっ飛んで来たリリは
それをすかさず飲み込んでしまったのです。

これが運の悪いことに
紀州南高梅の巨大な種でした。

干し柿誤飲騒動のずっと前に、
実は、「梅干の種誤飲騒動」を
起こしていた我が家なのです・・・

IMG_2232s


ちょうどこの事件の数日前に
たまたま、とある方のブログで、
誤飲について読んでいたママ。

その方のご近所さんが飼っていた
チワワちゃんが梅干の種を
飲み込んでしまいました。

まさか腸に詰まっていたとは気づかず
原因不明の体調不良の末、
数日後に亡くなってしまいました。

後になって梅干の種による
腸閉塞だったと分かったそうです。

チワワちゃんが死んだのは
おばあちゃんのせいだ・・・と、
お孫さんに泣かれて
大変つらい思いをされたとのことでした。

    *****

ですので、リリが梅干の大きな種を
飲み込んでしまったと聞いて、
これはまずいな・・・と思いました。

すぐに病院へ連れて行ったのですが、
昼に種を飲み込んでから
すでに6時間以上経過していました。

もしかすると、すでに腸管の中に
入ってしまっているかもしれません。

排泄されればよいのですが、
万が一腸管内で詰まった場合、
開腹オペとなってしまいます・・・。

記念すべき1歳の誕生日に
厄介なことが起こってしまったのでした。

<②へつづく>


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



過去記事一覧はこちら



スポンサーサイト
2017/02/07(火) 12:00:00 | 梅干の種事件 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.