Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
消えた涙やけ

リリが小さい頃から、
ずーっと気になっていた目やに&涙やけ。

まめに取り除いても、
また、どんどん出てくる
こげ茶色の大量の目やに・・・
目の下からのびる茶色の線・・・

体質的なものなのか、
フードが原因なのか、
リリに合いそうなフードを
探しては試してみる、の繰り返し。

魚系、羊系、鶏肉系、鴨肉系、鹿肉系など
主原料ごとに色々試してみましたが
どれも納得のいく結果は得られませんでした。

半ばあきらめていた頃に、
突然の急性膵炎勃発で、
低脂肪のフードに変えてから、
明らかに目やにの質が変わっていきました。

1~2か月で、こげ茶色が徐々に薄くなり、
今では、半透明のきれいな目やにが少し出る程度。

同時に、涙やけも消えて、
色素沈着していた目元の毛も
トリミングで切ってもらい、
とってもきれいになりました☆(*´ω`*)

やはり、フードの成分量が問題だったのでしょうか。
過剰な成分が涙とともに析出していたと思われます。

どれも、いわゆる高品質を謳ったプレミアムフード。
大多数の子には全く何の問題もない成分でも、
リリの弱々な代謝能力には合っていなかったのかもしれません。

ワンコの食べ物については諸説ありますが、
きっと答えはひとつではないのでしょうね。

そのコそれぞれに合ったものがあるんだなぁ・・と、
消えた涙やけから、しみじみ思うのです・・o(*´ω`*)o

IMG_2837s.jpg


よければポチッとお願いいたしまちゅ。(〃´3`) chu リリ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら
スポンサーサイト
Designed by aykm.