Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
急性膵炎再発の経過【1】

土曜日の点滴が功を奏し
少しずつ元気を取り戻したリリ。

おとなしく寝ていてほしいのに
ひとりで夜中に遊びまわっていました・・・

(ママの言うこと全然聞かない・・・苦笑)

それが祟ったのか
日曜の朝は全然元気がなくて、

ごはんもあまり食べたがらず
水分も口にしてくれない・・・

(ほら、言わんこっちゃない。
昨日の夜に暴れまわったからでしょ!激おこ)


便は少し緩い程度で、昨日より回復傾向です。

    *****

実は、今更ながら、
金曜の昼間に吐いたと思われる
吐血の大きな痕跡を2か所も発見してしまい
さすがに、うろたえそうになったママたち。

この前のタール状下痢便より
さらにショッキングな惨劇の爪痕。

(;-ω-) =3 ハァ~。意気消沈・・・

人知れず隠れて吐いていたかと思うと
リリが不憫で・・・(;ω;)

水分も一緒に吐き戻したようで
かなりの大きさ(直径15~20cm)で
滲んでいました。

(そりゃあ脱水するよね・・・。)

IMG_4538s.jpg


獣医さんに写真を見てもらったら、

「元来、犬は胃酸過多で粘膜が非常に弱く
吐血・下血しやすい動物です。
今回はCRPが低値なので
それほど心配いらないでしょう。」とのこと。

少し胃腸の動きが悪いので
蠕動運動を良くする薬が追加になりました。
これは、吐き気止めの効果もあります。

今日も点滴してもらった後は元気を取り戻し、
ジャガイモごはんを美味しそうに食べてくれました

さあ、明日はじぃじたちが点滴に連れて行ってくれるよ。


「食欲はリリの健康のバロメーター
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

<内服薬メモ>
抗生剤2種、整腸剤、消化管運動亢進薬
スポンサーサイト
Designed by aykm.