Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
マダニ未遂事件

先日、緑豊かな公園での
お散歩から帰宅後、

手足を洗って、お顔を拭いて、
ママの部屋でくつろいでいたリリ。

ほんとに偶然、
何気な~くリリの頭に目をやると

何かが・・・
何かが這っている!!!!

パニクったママは発作的に
動く物体をティッシュでつまんで
指でギュっ!としちゃいました・・・。

そっと広げて確認してみると、

体長2.5~3mmほどの物体。
足の数は確かに8本。
(昆虫は6本なのでこれは重要ポイント!)

すぐにバイエル薬品さんのウェブサイト(→☆☆☆
で、その物体と、アノ画像を見比べました。

IMG_4804s


もう、これは、
間違いなく、マ・ダ・ニ!!!!

まだ少し小さいので、
幼ダニとか、若ダニと呼ばれる
段階のものだと思われます。
(あ!!写真撮るの忘れてた!!)

その姿も、動き方も、
サイトの動画とまったく同じで
ほんと、凍りつきそうになりました・・・

    *****

先日、ママの叔父さんが
とある山でマダニに咬みつかれて
病院で皮膚ごとえぐり取るという
処置を受けたばかり。

昨年は、ママが偽マダニ事件という
非常に間抜けな事件を起こしているし。。

あー、もう、ママ大反省。

ママの方針で
ダニに対する薬は使っていないので
もっと注意するべきでした。

このあと、リリの体を隈なく捜索。
他にはいなくて、ホッ・・・。

IMG_4747s


それにしても、どこで付いたのかなぁ。
前回記事の緑豊かなあの公園かなぁ。
(公園といっても元々は山だった場所なのです)

もし、そうならば・・・
変な人が出るってウワサの公園には、
もっと危ないものが潜んでいました


「ふー。リリ、危機一髪でちた・・・
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

スポンサーサイト
Designed by aykm.