Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
続・停電を想像してみる

大阪での停電のニュースを聞いて
色々想像してしまった前回の記事から・・・

'' 真夏のお留守番時の停電 ''
という、最悪の状況を想定して、
リスク対策を考えてみました。

    *****

停電後、すぐに電源が復帰することを
仮定するならば、以下の対策が有効です。

①スマート家電(エアコン)
外出先からスマホで操作可能

②スマートリモコン
各社から発売されており
旧式エアコンであっても
外出先からスマホでオンオフ操作可能

ただしこれらは、
無線LAN環境があり
あくまで通電していることが大前提。

停電が長時間にも及ぶ場合は
他の対策が必要です・・・。

IMG_5185s_201708251831069b5.jpg


では、そんな場合はどうすればいいか。
ちょっと調べてみました。

③LPガスによる自家発電装置
エアコンの電力が賄える発電量。
設置費用、約150万円。
た、高すぎる。非常に非現実的・・・。

④カセットボンベ式発電機
約10万円。
ガソリン式より安全。
ボンベ2本で発電は数時間。
でもエアコンを動かすのは無理。
うーむ、微妙・・・。

どっちにしても、
帰宅して発電機のスイッチを入れなければ
話にならない・・・。

何時間も家に帰れない場合の
リスク対策はどうすればいいのか・・・?

➄家庭用ソーラーパネル発電セット
40Wの扇風機を7時間動かせる。
パネルを連結すればさらにパワフルに。
庭やベランダに設置可能。
1枚、15~20万円前後。
只今、品切れ続出中・・・。

なるほど。➄番なら、
外出時にエアコンと併用しておけば
万が一、エアコンが止まっても
最悪、扇風機さえ動いていれば何とかなるかも。

と言っても、
なかなか取り寄せる決心がつかない。
(投資金額に見合う代物かもよく分からないしー)

IMG_5162s


自家発電設備を持つ
マンション等ならともかく、

実際問題・・・
一般家庭における停電時の電力確保って
非常に難しいことを痛感。

わんこがお留守番中の停電となると
本当に課題は山積・・・。

あ、あかーん・・・。
色々考えてたら、めまいがしてきた・・・

    *****

最も現実的な方法は、

クーラーが消えてからも
数時間リリが耐え得れば
何とかなることを考えると、

部屋を閉め切らず、
廊下などの比較的涼しい場所との
行き来を出来るようにしておき、

可能ならば、窓を少し開けて
空気の流れを作っておくこと。

短時間でも留守にするときは、
1階と2階のクーラーをつけて
前もって家全体を冷やしておけば、
最悪、エアコンが止まってしまっても
時間稼ぎができる。

(いや、そんなにうまくいくだろうか?
けっこう屋内の温度上昇は早い・・・)


シャッターやカーテンを閉めるとか
窓に遮熱シートを張るとか
室温を上昇させない工夫も必要。

もう夏は終わりに近づいているけれど、
じぃじとばぁばにも
留守番対策の話をしておかなくては。
(よく出かけてしまうからね・・・)

    *****

と、色々考えてみたものの、
不測の事態に備えて、

真夏だけは・・・
なるべく長時間ひとりにさせない
すぐに戻れないような所に遠出しない

というのが、一番安心ね・・・
という結論に至ったのです・・・



「ママ、ソーラーパネル買うお金、ないんでしょ?」
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ず、図星・・・。
そして我が家は、夏は死ぬほど暑く、
冬は死ぬほど寒いという
とっても困った家なのです・・・

過去記事一覧はこちら

Designed by aykm.