Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
膵炎闘病記【20】

※これはママの回想録です

リリは驚くほどの回復力を見せ、
入院3日目の夜に、早くも退院許可が下りました。

病院ではストレスでゆっくり眠れないようなので、
リラックスできる自宅で休ませてあげるほうが
回復も早いだろうとのことでした。

ただし、明日から点滴のため、毎日通院です。

膵炎は再発しやすいので、
厳重な食事管理が必要となります。

炭水化物メインの食事をしばらく続け、
約2か月かけて徐々に療法食の割合を増やしていきます。

1回の食事量が多いと膵臓に負担がかかるため、
1日の食事回数を3回に増やし、
少量ずつ食べさせることになりました。

急性膵炎は特に再発しやすいので、
また数値が上がってしまった場合、
炭水化物の割合を元に戻して
最初からやり直しとなります。

肉系のおやつは、もちろん一切禁止。
油が少しでも入ったものもダメ。
高たんぱく質のものも避ける。
ゆくゆくは、低脂肪の療法食のみとなります。

    *****

家族みんなでリリを迎えに行くと、

カピカピになったごはん粒を
口の周りにいっぱいつけて喜ぶ
無邪気なリリの姿がありました。

家に向かう車の中で、
リリの温かさを感じながら、
生きていてくれてありがとう・・と、
この仔の命の重みを、再び噛みしめました。

3日間ほとんど眠っていなかったリリ。
家に帰った途端に、
自分のにおいがついた寝床で
すぐに横になりました。

そのままぐっすり眠りについたのでした。
小さい体でよく頑張りました。

天使のような寝顔でした。

IMG_3202b.jpg


つづく

↓励みになります♡
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら
スポンサーサイト
2016/07/07(木) 12:00:00 | 膵炎闘病記 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.