Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
恐怖のジャガイモ

ママです。

先日の天ぷら事件で肝臓を悪くしてしまったリリ。
病院から指示された食事療法は、下記を1日3食。

白米:35g
ジャガイモ:20g
ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪缶:小さじ1杯

小ぶりの新ジャガを使用していたのですが、
昨夜、何気なく味見してみたところ、
とてつもないえぐみ、舌のしびれ、その後は胃が熱くなる
ほどの強い刺激感を覚え、慌ててすべて廃棄しました。

ジャガイモの毒と言えば、ソラニンやチャコニンですが
海外では、中毒で子供が死亡したケースも多々あります。

小さいかけらを5、6個食べただけで
ママは吐きそうになったのに、
すでに3日間もリリに与えてしまいました。(;д;)

しかも、新ジャガなので皮も薄めに剥いてしまいました。(;д;)
皮の近くに特に多く含まれるのに・・・。

すぐに急性毒性の症状やLD(半数致死用量)を調べました。
ヒトのデータしか分からなかったのですが、
リリの体重から換算して結構危ない量を摂取していたような・・・。

ベッドに小さな嘔吐のあとが残っていました。

吸収された分は、肝臓にも入っているでしょうから、
解毒のために結構な負担をかけたと思われます・・・。

肝臓にやさしい食事療法をしていたはずが、
これでは本末転倒で・・・
毒を盛ってしまったようなものです・・・。

再び、物言えぬリリにつらい思いをさせて
ママはかなり自己嫌悪に陥っております・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

でも幸いにも、リリは元気です。
解毒時間(血中濃度半減期)も経過したので、ひと安心です。

ママの痛い教訓が少しでもお役に立ちますように。

手づくりごはんで、ジャガイモを使用される際は、
ご注意くださいね!!m(_ _)m

IMG_2908a.jpg


たかが、ジャガイモ。されど、ジャガイモ。
でちゅね。 by リリ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Designed by aykm.