Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
急性膵炎再発の経過【6】

5月7日(日)。
膵炎再発から今日で8日目です。
3回目の血液検査を受けてきました。

【v-LIP:膵リパーゼ】
  2116→208→80 (0~160 U/I)

【HCT:ヘマトクリット】
   61.7→60.0→55.0 (37~55 %)

【総タンパク値】
   5.8→5.0→5.8 (5.5~7.5 g/dL)

今回はALT(肝機能)を
測ってもらっていないのですが、

主な数値は基準値まで戻り
無事に収束したようです。

IMG_4595s


但し、傷ついた組織への感染防止に
あと1週間、抗生剤の服用が必要とのこと。

食事内容はジャガイモと白米を減らし、
たんぱく質、脂質の割合をさらに増やします。

そして今日も念のため点滴。
1週間後に再受診です。

あともうひと息!!


「今日も元気指数100%
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら


<食事メモ>
ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪缶60g
白米85g
ジャガイモ40g/各分3で

お迎え記念日

3年前の5月3日。
リリを我が家へ迎えました。

リリとの出会い→☆☆☆
お迎え帰り道→☆☆☆

わずか生後2か月で
本当のパパとママや、

大事に育ててくれた
ブリーダーさんとも離れて、

たったひとりで来てくれたね。
きっとすごく心細かっただろうに。

    *****

家路への電車の中。
ママの顔を、黙って
じっと見つめていたリリ。

最初は不安そうだったのに
やがて、その瞳の中に
何か強い意志のようなものを感じたのです。

それは、小さいながらにも
これからこの人と生きていくんだ
と、決意したかのような力強い眼差しでした。

    *****

ブリーダーさんがくださった数枚の写真。

IMG_4523s.jpg


ママの知らない
リリの赤ちゃん時代の写真です。

IMG_4522s.jpg


今にも元気な声が聞こえてきそうで。
ぶちゃいくで・・・
かわいくて・・・たまりません。

立派に育ってくれてありがとう。
ママのコになってくれてありがとう。

お迎え記念日という節目に
しみじみ思うママなのです。



「このおばちゃんが新しいママ?!って
実はあの時、ビックリしてまちた

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

リリがいてくれるから

この世知辛い世の中から
消えてなくなってしまいたい

と、ほんの時々、
弱音を吐きたくなるママ。

いつも真面目に一生懸命に
やっているつもりだけれど、

所詮、凡人だから
人の思い通りに出来ないこともある。

ちょっぴり不条理な思いをして
落ち込んで辛くなる。

心が壊れてしまいそうになる。

それでも腐らず、
明るく笑顔で何とか頑張ってきた。

辛いことは胸の内にしまい込んで。

本当は不器用で要領が悪くて
もろくて弱い人間なのに、

人並みに、いや、
それ以上に求められることを
こなすために、

自分の命を少しずつ削りながら
ずっと頑張ってきた。

    *****

今日はどん底に沈み切っていたママ。

ヘドロまみれの心で
何の期待もせずに
玄関のドアを開けたのに、

リリがうれしそうに駆け寄って
「ママおかえり」と
体中で喜びを表現してくれた。

そんな無邪気なリリの姿に
心がスッと軽くなった。

ああ、ママはリリに
こんなにも救われているのね。

IMG_4611s.jpg


リリを飼っているなんて
えらそうなこと言っているけれど、

へなちょこママがつまずいた時に
心の支えとなるように、

神様が・・・
リリという使者を
授けてくれたんだね、きっと。

思わずリリをぎゅーっとした。

目を細めてうれしそうで。
そんな姿に心から癒された。

辛いこと、悔しいこと、
悲しいこと、めげそうになること、

この歳になってもたくさんあるけれど

リリがいてくれるから
きっとまた乗り越えられる。



「朝の来ない夜はないのでちゅ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

それでもやっぱり現実逃避したいママ。
このストレスフル社会から離れて
のんびり暮らしたいなぁ。
宝くじ当・た・れ!!

過去記事一覧はこちら


リリの寝袋生活

数日前から
リビングルームに
寝袋を敷いて寝ているじぃじ。

IMG_4616.jpg


家庭内別居・・・ではなく、

もうすぐ夫婦で
旅行(車中泊含む)に行くので
気分を盛り上げているそうな。

IMG_4563s.jpg


ほんと、子どもみたいね。

でも実は、
いつもひとりぼっちで
寝ているリリが可哀想だから
一緒に寝てあげてるんだって。

そんなじぃじに
リリもちゃっかり便乗して

プチ屋内キャンピングを
楽しんでいるようです。

IMG_4619.jpg


あら。
リリって意外と
アウトドア派なのかしら・・・?!


「寝袋生活もなかなかいいものでちゅ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら


急性膵炎の通院終了

5月14日(日)。
膵炎再発からこの日で15日目でした。

見かけ上は、
もうすっかりよくなっているのですが

獣医さんの指示で
4回目の血液検査を受けてきました。

IMG_2037s.jpg


【v-LIP:膵リパーゼ】
  2116→208→80→64
  (0~160 U/I)

【HCT:ヘマトクリット】
   61.7→60.0→55.0→52.0
  (37~55 %)

【総タンパク値】
   5.8→5.0→5.8→6.6
  (5.5~7.5 g/dL)

前回よりさらに改善し
とてもよい結果です。

昨年はすべての数値が戻るまで
2か月を要したのですが、
今回はわずか1~2週間で収束しました。

もう大丈夫です、と
お墨付きをもらいました

    *****

最初は軽い下痢のみだったので、
獣医さんも当初は胃腸炎を疑われ、
膵炎の検査は一瞬スルーしかけました・・・
(その日の担当の先生によっても
判断が異なります)


昨年のことがあるので、
念のために検査をしてもらいましたが、

結果的に早期発見できて
よかったよかったー。

IMG_2057s.jpg


病院を頑張った後のリリ。
帰りの車では、さらに、
ノリノリな感じでした


「病院さんとはしばらくサヨナラでちゅ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら


Designed by aykm.