Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
英国の祖先に思いを馳せる

ヨーキーと言えば、イギリス。

ということで、
新しくポチったおリボンは
Jewel Dogs さんのユニオンジャック♪

ちょっとは、
キュートな英国ガールに近づけました?
(背景がアロハ・・・なのはお気になさらず)

IMG_5185s.jpg


ところで、
ママが先代ヨーキー・パールを
迎えたのが1993年2月。

(パールは梅田阪急に昔あった
ペットショップから迎えました)


ちょうどこの頃、
雅子様の愛犬がヨーキーだったこともあり
ちょっとしたブームになった記憶があります。

パールの血統図を見てみたら、
父方の祖父は英国CH。

曾祖父母の代になると、
ヨーロッパ出身が多い。

英国、ドイツ、オランダ、ルクセンブルクで
タイトルを獲得しているわんこさんが
含まれていました。

当時は、海を渡ってきた
ヨーキーさんたちも、たくさんいたと思います。

リリはコテコテの関西人だけど、
何世代も前の祖先は、きっと、
イギリスやヨーロッパの国々からの
ヨーキーさんたち。

IMG_5196s.jpg
(↑おしとやかに見えるように、おててをそろえています)

そして今、
ヨーキーブログで拝見している
多くのかわいいヨーキーさんたちとも
きっと、何世代も前で繋がっているのかも・・・

そう思うと、何だか夢が広がるな~と
うれしくなってしまうママなのです。

    *****

リリの祖先に敬意を表して
今日一番のかわいいお顔で!!
と、リクエストしたら、

IMG_5194s.jpg


あれま。えーらい中途半端な
お顔になってしまいました・・・



「英国・・・リリの心の祖国でちゅ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら


目指せ!なでしこジャパン

一見、どんくさそうに見えるリリ。
実は、けっこう運動神経が良いのです。

特にボール遊びになると
アシカ並みの能力を発揮します。

高く投げてもらったボールを
ヘディングするのが大好き

IMG_5197s.jpg


では、リリのヘディング7連発。
ご覧いただきましょう。
(軽い声が出るのでご注意下さい)





いかがでしたか?

なでしこジャパンのスカウトの方、
もし見ていらしたら
ご連絡お待ちしておりまーす


「リリ、東京オリンピックに出てるかも
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら


アスタキサンチン、その後

以前の記事の続きとなります


リリがアスタキサンチンを
摂り始めてから
1か月以上が経過しました。

今、飲んでいるアスタメイト®は
体重5kg以下のコなら
1日2錠が目安。

リリはまだ若いので
朝のみ1錠から開始してみました。
(フリー体換算値で0.5mg含有)

摂取するにあたって
ただひとつ心配していたこと。

アスタキサンチンは脂溶性のため
錠剤には微量のビタミンE含有植物油が
添加してあります。

その割合は、粗脂肪:8.4%
1錠(250mg)あたり21mg

膵炎持ちのリリには
余分な脂肪分の摂取は気を付けたいのですが、

この程度の量なら
問題がないようでひと安心。
今のところ全く異常はありません。

    *****

さて、気になるリリの変化。
目に見えて色んな効果が現れました。

最大の変化は2点あります。

・臭いが減った
・皮膚が強くなった

不思議なことに
体のあちこちの臭いが
大幅に減少しました。

目の周りのイヤな臭いが
あまり気にならなくなり、
お手入れ回数が減りました。

目ヤニの量は変わりません。
(リリは半透明~灰色がかった
目ヤニが少しだけ出ます)


口臭もマシになりました。
と同時に、
口腔内の粘り気も減少しました。
(以前は食器がネバネバしていたのですが)

そして何より、
うん○さんの臭いが変わりました。

今までは、思わずウッとなるような臭い。
でも今は、鼻にとてもやさしいです。

ママの鼻がイカれてしまったのかと
思っていたら、そうではないようです。

IMG_5593s.jpg


それからもう一つの
特筆すべき変化。

リリは少々皮膚が弱く
特に尿道口周りに
膿皮症の前段階の炎症を
よく起こしていました。
(ひどくなると化膿後、かさぶた化)

飲み始めてから、すっと赤みが引き、
今のところ、全く出来なくなりました。

    *****

ところで、
アスタキサンチンの吸収率は
わずか10%程度とのこと。

でも実は、腸管内に残った方も
決して無駄ではないようです。

活性酸素による腸管粘膜の障害を防ぎ、
腸管バリアを正常化してくれます。

ということは、
老廃物や過酸化脂質などの
生体にとって良くないものが
うまく排泄される…ということです。

さらに、
腸管粘膜の老化を防ぐことで
善玉菌が住みつきやすいような
居住環境を整える働きも担っています。

今まで、整腸剤を毎日続けて
善玉菌を増やしてきたリリ。

アスタキサンチンとの相乗効果で
とっても良いうん○さんが出ています。
(色は、ほんのり鮭色に変わります)

IMG_5590s


抗酸化作用を持つ成分は
山ほどありますが、

ピラミッドの頂点に位置する
アスタキサンチンは、

ずば抜けて酸化効率が
いいのではないか、と思われます。
他の成分とは一線を画している印象です。

万能薬ではないけれど、
少しでも老化のスピードが
緩やかになればうれしいです。

ずっとずっと、
リリと一緒にいたいから。。

(ママのその後の変化は最下部の追記に記録していまーす)



「リリ、長生き出来たらいいでちゅね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら
鼻水玉

お昼寝中のリリを
何気なく見てみると・・・

IMG_5274s.jpg


何やらお鼻の下に光るものが。

IMG_5288s.jpg


IMG_5288d.jpg


鼻水玉(ママ命名)ではありませんか。

ずっとクーラーをつけているし
風邪でもひいちゃったのかしら・・・

と、一瞬心配になったけれど
やっぱりただの生理現象でした。

IMG_5275s.jpg


それにしても
いつ見ても、立派な黒豆ですこと。



「食べ物ではありません(怒)」
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら


初めての浴衣

今年こそはリリに浴衣を買ってあげたい。

いつも、気づいた時には
夏が終わっているパターンだったママ。
今年は無事にゲットです

minneの作家さんから
とっても可愛らしい浴衣が届きました。

うんうん、よく似合ってる

IMG_5469s.jpg


なんだかもう、
座敷わらしみたいにかわいい
(えっ?表現がおかしい??)


IMG_5503s.jpg


いよいよ夏本番。

暑さ厳しき折、
わんちゃんはもちろんのこと、

ご家族の皆さまも
どうぞお体を大切にお過ごし下さいネ



「ザ・にっぽんの心でちゅ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら


Designed by aykm.