Lili the Yorkie ♡

一見おしとやか・・実はカミツキガメなヨーキーリリとママの日記♪
急性膵炎再発の経過【5】

5月5日(金)。
いつもの点滴に行ってきました。

病院通いのリリの様子で
昨年と大きく違う点がふたつあります。

その1
昨年は、車に乗る前の段階から
すでにピーピー泣いて大変だった。
逃げ回って捕まえるのもひと苦労・・・。
  
今年は車に乗りたくてしょうがない。
ブーブーという言葉で喜んで乗り込む。

その2
昨年は、病院の待合でも
ピーピー泣いてじっとしていられず、
外であやしながら待っていた。
  
今年はうんともすんとも言わない。
ワンワン鳴いているコを
横目で伺いながら余裕の表情。

一年で見違えるほど成長したリリです。
びっくりだわ。

IMG_1990s.jpg


今回は回復が早かったので
次の血液検査で結果が良好ならば
点滴は中止しても大丈夫でしょう
とのことでした。

IMG_1946s.jpg


ところで、
リリが最後に排泄したのが
5月2日(火)午前11時頃。

この時はイチゴゼリーのような
血液混じりの粘液便でした。

それから丸2日たっても
便が出ないので、心配していました。
ちゃんと食べてるのに。

リリの場合、
食べたものが排泄されるまでの
消化管通過時間は概ね24時間
ということが分かっています。

5月5日(金)で、出なくなって
まる3日目だったのですが、

夕方、トイレシートの上に
今まで見たことがないような
山積みのうん○さんが鎮座していました。

実はこの日、病院で体重を計ったら
減る一方だった体重が
何故か200gも増えていたのです。

あら、これ全部
うん○さんの重さだったのね

抗生剤の影響で少し緩いですが
とてもきれいなものでした。

もうだいじょうぶそうです。


「山積みのさんだなんて・・・
全国のイケメンヨーキーくんたちが
きっとドン引きしてまちゅよ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

リリは恥ずかしいかもしれないけれど
これも記録だからネ。

過去記事一覧はこちら


急性膵炎再発の経過【4】

治療開始から3日間は
暴走した膵臓を休めるために
炭水化物のみだった食事内容。

総たんぱく値が低下して
栄養失調状態となっているので

徐々に療法食のウェットフード
(ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪)
を混ぜていくことになりました。

IMG_4475s


【総蛋白】
   5.8→5.0 (5.5~7.5 g/dL)

少しずつたんぱく質・脂質も摂らないと
治るものも治らないからね。

IMG_4470s


へいへい。
元気になったらこれなんだから。

ウェットフードが入ったら、
さらに食いつきがよくなり
お皿は洗った後のようにピカピカ

スヌードについたフードの汚れまで
きれいに舐め取っていたリリです。

ほんと、この食べっぷり見習いたいわ


「不精なママでも作れちゃう簡単混ぜご飯
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

急性膵炎再発の経過【3】

2日(火)の午前中まで
少々調子の悪かったリリ。

吐血に続いて、下血も少しあり、
便からイチゴゼリーのようなものが
出てきました。

最初はドキっとしましたが
慣れとはすごいもので、
今では全く平気になりました。

「犬は吐血・下血しやすい動物です」
という経験豊かな獣医さんの言葉が
何よりの安心材料でした。
(明らかに大量出血の場合は緊急事態ですが…)

午後以降は見違えるほど元気になり、
な、なんと!!
夜にはカミツキガメに・・・(苦笑)

リリはこうでなくっちゃ

IMG_4511s.jpg


翌3日(水)には
家中をドタバタ走り回り元気全開。

今から3年前の5月3日。
リリをお迎えに行った日なのです。

記念すべき日を元気に迎えられて
よかったよかった!!

IMG_4495s.jpg

(↑庭で摘んだカモミールをつけてみました♪
カメからおしとやかさんに変身できたかしら・・・?)


    *****

それから、治療開始後初の
血液検査をしてもらいました。

【v-LIP:膵リパーゼ】
  2116→208 (0~160 U/I)
【ALT:肝機能】
   95→94 (17~78 U/I)
【HCT:ヘマトクリット】
   61.7→60.0 (37~55 %)

v-LIPがスッと下がり、良好な結果です。
安全圏まではあともう一息。

肝臓の回復が遅いけれど
こちらも徐々に改善していくと思われます。

リリの場合は、
漏れ出た膵酵素で胆管が腫れてしまい
肝機能の悪化が連動して起こります。

食事は炭水化物のみだったのですが
少しずつ低脂肪の療法食を開始し、
点滴も隔日でOKとなりました。


「カミツキガメはリリの元気印
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

<内服メモ>
変更なし
<食事メモ>
ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪缶20g
白米100g
ジャガイモ50g/各分3で

急性膵炎再発の経過【2】

連日の点滴のおかげで
いつもの元気なリリに戻りひと安心。

1日(月)の夜も食欲旺盛で
ジャガイモと白米の混ぜご飯を完食。

顔色も良し。目力もある。
このまま順調に治りそう!と思っていました。

    *****

しかし、そう簡単にはいかないようで、

本日2日(火)の朝から
また元気がなくなってしまいました・・・

5:30 大量の粘液便
その後も2~3回粘液が出ました。

粘液というより、
透明なゼリー状の「粘膜」です。

犬の腸粘膜は4日前後で
生まれ変わるので、
傷ついた粘膜が剥がれ落ちて
新しい粘膜が再生されているようです。

昨年の胃腸炎の時も、3~4日後に
巨大なゼリー粘膜が出てきたので
これは心配なさそうです。

IMG_1953s.jpg


ところが、ここからが問題で・・・
その後、立て続けに嘔吐・・・

胃が空っぽなので吐くものはないのですが、
また出血しているようで、

6:00~8:00頃まで
赤褐色の胃液を4~5回吐き続けました。

吐き気がひどい時は横になることも出来ず、
四つん這いで踏ん張ってえずきます。

少しえずきがおさまっても
まるで修行僧のように
じっとお座りしたまま目を閉じて
ひたすら吐き気に耐えるリリ。

小さな体で頑張っている姿に
さすがにうるっときそうになりました。
(だいぶママも慣れてきたのですが・・・)

    *****

どうりで、今朝はめずらしく
ウロウロ、ソワソワ落ち着きがなかったのね。
(いつもなら午前中はおとなしいのにね)

吐き気で気分が悪くて
じっとしていられなかったようです。

もの言えぬわんこだから
行動で表しているんだろうけど
いつもママになかなか気づいてもらえないのよね。
ごめんよ・・・(涙)

でもご心配なく♪
吐いた後は徐々に食欲が戻り
朝ごはんを完食。

その後、2~3回えずいたものの
まったく嘔吐はありません。

現在はぐっすりお昼寝中

それにしても、
わんこの病気は一筋縄ではいきませんねぇ。
安堵と落胆の繰り返しです。

まるで551の蓬莱の
あるときぃ~ないときぃ~
ってくらい、上下に揺さぶられています・・・


「ご心配なく!吐いた後はスッキリ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



過去記事一覧はこちら


急性膵炎再発の経過【1】

土曜日の点滴が功を奏し
少しずつ元気を取り戻したリリ。

おとなしく寝ていてほしいのに
ひとりで夜中に遊びまわっていました・・・

(ママの言うこと全然聞かない・・・苦笑)

それが祟ったのか
日曜の朝は全然元気がなくて、

ごはんもあまり食べたがらず
水分も口にしてくれない・・・

(ほら、言わんこっちゃない。
昨日の夜に暴れまわったからでしょ!激おこ)


便は少し緩い程度で、昨日より回復傾向です。

    *****

実は、今更ながら、
金曜の昼間に吐いたと思われる
吐血の大きな痕跡を2か所も発見してしまい
さすがに、うろたえそうになったママたち。

この前のタール状下痢便より
さらにショッキングな惨劇の爪痕。

(;-ω-) =3 ハァ~。意気消沈・・・

人知れず隠れて吐いていたかと思うと
リリが不憫で・・・(;ω;)

水分も一緒に吐き戻したようで
かなりの大きさ(直径15~20cm)で
滲んでいました。

(そりゃあ脱水するよね・・・。)

IMG_4538s.jpg


獣医さんに写真を見てもらったら、

「元来、犬は胃酸過多で粘膜が非常に弱く
吐血・下血しやすい動物です。
今回はCRPが低値なので
それほど心配いらないでしょう。」とのこと。

少し胃腸の動きが悪いので
蠕動運動を良くする薬が追加になりました。
これは、吐き気止めの効果もあります。

今日も点滴してもらった後は元気を取り戻し、
ジャガイモごはんを美味しそうに食べてくれました

さあ、明日はじぃじたちが点滴に連れて行ってくれるよ。


「食欲はリリの健康のバロメーター
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


過去記事一覧はこちら

<内服薬メモ>
抗生剤2種、整腸剤、消化管運動亢進薬
Designed by aykm.